つながる練習 - Getting Connected

脳内モヤモヤ→書いて整理→つながる

ITの知恵を私生活に応用する

ソフトウェア関連の仕事をしているのだが、この業界には、チームで効率的に仕事を進めるための優れた知恵があると思う。例えば、「アジャイル開発」。アジャイル開発とは、ざっくり言うと、対面コミュニケーション・顧客価値・立場を超えた協調関係・変化に重点を置いたソフトウェア開発の仕事の進め方のこと。色々と知るにつれて、このようなソフトウェア業界の考え方・物事の進め方は私生活にも応用できるのではないか?と考えるようになった。

もっと広く捉えて、「プロジェクト管理」と言ってもいいかもしれない。が、新しいデジタルツールを最初に使いこなすのはやはりITに携わる人たちなのでは。

IT業界に従事していると思われる方々が、私生活の様々なフェーズ(とりわけ、パートナーが絡むこと)でそれらの知恵の実践を試みた記事を見つけて、感銘を受けたのでここにまとめたいと思う。

 

 

結婚

ypresto.hatenablog.jp

結婚式準備

daipresents.com

speakerdeck.com

 

家事・育児

www.mana-cat.com

speakerdeck.com