つながる練習 - Getting Connected

脳内モヤモヤ→書いて整理→つながる

Dewライブ

学生時代に出会い、社会人になってからも何度も聴いていた女性デュオのDew。 8年間の活動を一区切りする決断した彼女たちの、"無期限活動休止"直前のライブに行ってきました。

一緒に記念撮影もできた!

ameblo.jp

ナチュラルで心にまっすぐ届く声で歌われる可憐な名曲の数々。

「プレゼント」で綾瀬はるかのCM思い出して涙したり。「クロノス」で働きだしたときのフレッシュな気持ちを思い出したり。

8年の間に、色々あって、状況はどんどん変わっているけれど、ずっと変わらないものもある。 それは、2人の関係性、自分たちの作品が多くの人の人生の一部になって嬉しいと思う気持ち。

そんなことをMCで彼女たちは何度も語っていた(ような気がする)。

ライブって、終わりに向かって盛り上がっていくけど、同時に終わった後の喪失感もチラつくようになる。高揚感と切なさのせめぎ合いだ。 ましてや2人揃っての演奏を次聞けるのかいつかわからない今回。せめぎ合いは激しくなる一方だった。

けど、アンコールがDew+観客全員での「君へ」の大合唱だったおかげで、最後に悲しい気持ちにならずにすんだのだった。優しく前向きな2人ならではの演出!

Dewの2人の人生も、私の人生も、続いていく。そんなイメージで終われた。

とにかく浄化された土曜日の昼下がり。

Dew浜松エスケリータ68後藤さん・マダム・らいおんまるさん、ありがとうございました。